CATEGORY:所持許可申請

2014年11月09日

エアライフル所持に向けて「所持許可申請」

どうも酸素分子です。
最近寒くなり始めましたね。凍えながらパソコン打ってます笑

最後の関門所持許可申請についてです。
都道府県によって必要な書類がすっこしばかり違うので今回は神奈川県について。

1、必要な書類

銃砲所持許可申請書
過去6ヶ月以内の顔写真2枚・・・裏に撮影日時と氏名を書きます
譲渡承諾書
同居親族書
精神科医の診断書・・・詳しくは
戸籍抄本・・・本籍がある市町村自治体に請求します。
住民票・・・住所地の役所でもらえます
誓約書・・・空気銃用、装薬銃用で分かれているので注意
保管設備図面・・・銃を自宅保管するときはその部屋の図面とロッカーの場所
保管先の同意書・・・銃砲店に預けるときに必要です。酸素分子は学校に預けるので校長先生の印鑑と同意が必要でした。
破産者ではないものの身分証明書・・・住所地の役所でもらえます。
顔写真付きの身分証明書のコピー・・・免許証、生徒証などのコピー
猟銃等講習会修了書のコピーと原本
所持したい銃の写真・・・カタログなどで可
(推薦書)・・・18未満場合


上の書類のほとんどは「神奈川 銃所持許可申請 書類」などで検索するとダウンロードできます。
また譲渡承諾書は銃砲店で銃を予約すれば書いてもらえます。

+10,500円分の県収入証紙(神奈川)
印鑑・・・書類の訂正用
職場(学校)、顧問、担任、部長(部員)の連絡先・・・警察が申請者の身元を調べるために聴きこみをします。

2、警察での手続き

担当警官がいないこともあるので予め住所地の管轄の生活安全課にアポをとっておきましょう。
警察署では、所持をする目的、薬はやっていいないか、捕まったことがないかなど聞かれます。
落ち着いて答えましょう。笑
未成年の場合は親も同伴で行くとその先の手続きが楽になることがあります。
1時間位質問攻めをされて終了です。
あとは担当警官が聴きこみ調査をしたり、ガンロッカーの確認に来たりします。
酸素分子の警察署は管轄内に某M大の射撃部があるので嫌がられることなく結構スムーズに申請ができました。
あまり慣れてないところだと戸惑ったりしたり、いろいろ文句を付けらることもあるらしいのでそこは落ち着いて行動しましょう。
警官を殴ったりしたら許可おりませんよ。笑
その後県警本部の公安委員会に書類が送られ問題がなければ申請した日から35日以内に許可が降りるらしいです。

3、書類作成時の注意

所持許可申請書などに住所をく時は住民票通りに漢数字は漢数字。算用数字は算用数字で書きましょう。


↓結局銃はFeinwerkbau M800 alu 赤にしました。 バランス調整をしやすいようにあえて軽い銃をえらびました。
エアライフル所持に向けて「所持許可申請」





射撃競技に興味があったらCLICK↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ


射撃競技 ブログランキングへ




同じカテゴリー(所持許可申請)の記事画像
エアライフル所持に向けて「許可降りました」
エアライフル所持に向けて「体育協会の推薦書」
エアライフル所持に向けて「精神科医の診断書」
銀座銃砲店
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】
ライフルショップエニス!!
同じカテゴリー(所持許可申請)の記事
 エアライフル所持に向けて「許可降りました」 (2014-11-26 17:52)
 エアライフル所持に向けて「体育協会の推薦書」 (2014-10-04 20:24)
 エアライフル所持に向けて「精神科医の診断書」 (2014-09-26 19:41)
 銀座銃砲店 (2014-05-27 22:32)
 エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】 (2014-05-08 19:43)
 ライフルショップエニス!! (2014-04-27 19:10)

Posted by bau800o2  at 21:44 │Comments(4)所持許可申請

COMMENT
こんばんは
続きを待っていました
詳しくありがとうございます
Posted by 柴犬かーちゃん at 2014年11月09日 21:50
>警官を殴ったりしたら許可おりませんよ。笑
たぶん、許可以前に捕まりますよ


それから、カラーコピーなどで診断書を偽造しても捕まるようです
http://rifleshooters.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html


ついでに、
東京都は保管場所の図面は不要だった(昨年)

でも、見に来て写真を取っていきましたね。
さらに、後日、弾保管庫にも見に来て写真取っていきました。

東京都は新規申請から6ヶ月掛かります
神奈川県は早いらしいけれど

早く許可がでることを祈ります
Posted by nyakanyan at 2014年11月10日 23:52
柴犬かーちゃんさんこんばんは。

やっとここまでこれました、初心者講習を受けてから半年も立っています(泣)
あと1ヶ月経てば念願のエアライフルが手にはいります!
Posted by bau800xbau800x at 2014年11月11日 22:23
nyakanyanさんコメントありがとうございます。

>許可以前につかまりますよ。
確かにそうですね笑

各種書類は一応コピーして偽造されないようにブログの写真を加工していますが犯罪に使われるとなるとなんか怖いですね。ひまがあったら白黒画像に変えておきます。

東京の情報ありがとうございます。
部員に東京でエアを取る人がいるので伝えたいと思います。

>早く許可がでることを祈ります
ありがとうございます。
神奈川は1ヶ月ちょっとで降りるらしいのでそれまではビームライフルでイメトレと勉強を頑張ります!
Posted by bau800xbau800x at 2014年11月11日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。