CATEGORY:練習

2014年11月03日

バットプレートのヒ・ミ・ツ

どーもこんにちは酸素分子です。
世の中三連休ですが私立高校校の私はに連休です。笑

1、
バットプレートの話。
バットプレートとは銃の一番後ろの部分通称肩当てと言われいる部分です。
実際は肩の骨ではなく腕の付け根に当てますが。。。
↓このように包み込む形をしています。
バットプレートのヒ・ミ・ツ

そんな話は置いといて、たまにオリンピック選手のバットプレートの上側がまっ平らになっています。
↓例
バットプレートのヒ・ミ・ツ

コレにはどのような意味があるのか?と疑問に思うそこのあなた。
今日は私の個人的解釈を説明しよう!(まあ先輩と話した結果なんで私の意見ではないです、はい)
ルール上バットプレートの深さ(下図A)には上限があり深いほうが銃が食い込んで有利です。
バットプレートのヒ・ミ・ツ


ルール上どうしたら深くまで出来るかを考えたのでしょう。先人たちは。笑
銃は基本前重心なので左腕を支点にして下図のように上に行こうとします。
バットプレートのヒ・ミ・ツ

そのためバットプレートの下側の突起をめいいっぱい上げたほうがいいですがルールの縛りが....
そこで先人たち、「上側の突起いらなくね?」
上側の突起をなくせばその分だけ下側の突起を増やせるのです。

結論 銃がバットプレートからすっぽ抜けないようにするため。


2、
射撃ノート5冊目になりました。
1,2,3はキャンパスノートに、4冊目からはルーズリーフに。
今回はデザインも凝ってみた笑
今週も頑張るぜ!
バットプレートのヒ・ミ・ツ





同じカテゴリー(練習)の記事画像
空気銃用のクリーニングキットをAPS-3に使ってみた
引き金管理
Σのヒ・ミ・ツ
おひさです
ライフル用ソフトケース購入の巻
ガラガラの世田谷射撃場
同じカテゴリー(練習)の記事
 空気銃用のクリーニングキットをAPS-3に使ってみた (2016-03-14 19:03)
 引き金管理 (2016-02-01 22:52)
 Σのヒ・ミ・ツ (2015-10-23 18:05)
 おひさです (2015-06-07 20:22)
 ライフル用ソフトケース購入の巻 (2015-04-16 18:59)
 ガラガラの世田谷射撃場 (2015-03-26 19:39)

Posted by bau800o2  at 21:55 │Comments(0)練習

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。