CATEGORY:大会

2014年08月02日

全国高校ライフル競技選手権大会in広島 part1!

どうも1周間ぶりくらいの酸素分子です。
行ってきました、広島県は安芸太田町(あきおおたまち)のつつが射撃場!
part1では自分の射撃について振り返って見ます。
全国高校ライフル競技選手権大会in広島 part1!


1、
公式練習
大きな大会(関東、全国)になると試合の前日に公式練習という時間があります。
これは、本番と同じ射群、射座で試射ができる制度です。
全国大会では、団体戦の公式練習は一人50分間、個人戦は一人20分間でした。
個人的に思ったこと
*今年からBRはSB射場で撃つようになったので射場の構造上の問題で射座が暗い。
*光量がルールブックに記載されてる量の2/3もなかった。コレは全国大会としてどうなのと思った。
*酸素分子は見づらくもなくいつもと変わりませんでした。
*以前、全国予選の時からの不調のままですが。。。
全国高校ライフル競技選手権大会in広島 part1!



2、
団体戦
今回は団体戦は大会2日め、公式練習の次の日でした。
自分は第三射群10:50本射開始でした。
前日の練習の時と同じように構えますが何かが違います。
ブーツを間違えて履いてました。
しかし、もうプレパは始まってるということでブーツは気のせいということで納得させました。笑
*課題だったリラックスを充填的に意識しましたが、ブーツを忘れたということから心のゆとりがなく
いつもの「カウントバック」などができずに本射を終えてしまいした。
*結果はお察し。

☆団体戦の結果を見ていると意外と入賞が手に届く範囲にありました。
自分だけが悪いわけでもないのです。某先生は「ミスしても場が重いだけだから気にするな」とおっしゃっていました。
確かにその通りです。
ただそれに流されちゃだめ。S先輩が言っていたことを思い出そう。

3、個人戦
女子個人戦をはさんで大会4日目でした。
団体戦の反省を活かして、本射1時間前までは横になってリラックスする曲をずっと聞いていました。
一時間前からは射場をうろちょろしたり、ストレッチをしました。
本射がはじまり、いつもどおりに落ち着いて初弾、2発めと....とうち始められました。
しかし、数発撃つと全国大会という舞台だからか、場が重いのか、知らずしらずにうちに力が入ってしまっていました。
また心のゆとりもだんだんなくなっていき、据銃を中止する勇気もなくなり、失点につながっていました。
治す点が多すぎて次の練習が待ちどおしい

4、
全国大会というものを存分にあじわいました。
うまい人の射撃を見たり、先輩の話を聞けて最近の練習意欲低下が嘘のようになくなりました。
今は練習方法、フォームを大きく変える時期なのかなと思います。
やはり酸素分子は射撃が好きです。
今後
*心のゆとりをつくります。メンタルプログラムを組む
*据銃をまた見つめなおします
*先輩はエアライフルはフォロースルーが大事とおっしゃっているので、それとリラックスに重点をおきます。

射撃ノートの最初のページの目標(全国大会出場)が達成できたので新しい目標(エアライフルで全国大会入賞)を目指して日々精進します。

part2以降は明日書く予定




射撃競技に興味があったらCLICK↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ


射撃競技 ブログランキングへ









同じカテゴリー(大会)の記事画像
飛ばなきゃいけないわけがあれば、撃たなきゃいけないわけもある。ただし落単はする。
【正解発表】この弾は何でしょうか?
紀の国和歌山国体
和歌山へ
夏の終わり。
関東高等学校ライフル射撃
同じカテゴリー(大会)の記事
 飛ばなきゃいけないわけがあれば、撃たなきゃいけないわけもある。ただし落単はする。 (2016-08-05 23:25)
 【正解発表】この弾は何でしょうか? (2016-03-24 19:06)
 紀の国和歌山国体 (2015-10-02 12:12)
 和歌山へ (2015-09-24 22:20)
 夏の終わり。 (2015-08-31 23:59)
 関東高等学校ライフル射撃 (2015-06-28 19:27)

Posted by bau800o2  at 23:39 │Comments(4)大会

COMMENT
おかえりなさい、酸素分子さん!
有意義な大会でしたね
この経験を糧にステップアップなさってくださいね

この数日つつがのHPの定点カメラばかり見ていたので、
正面玄関の画像がとても新鮮です
part2を楽しみにしています
Posted by 柴犬かーちゃん at 2014年08月03日 04:34
柴犬かーちゃんさんこんばんは。

結果こそは不本意でしたが、つかめるものはつかめるだけ持って帰って来ました!
次は全関東で掴んだものを自分のものにして望みます。

ライブカメラですよね。カメラの前でふざけようと思いましたがやめときました笑
合宿が近いのであまり更新できませんがよろしくお願いします。
Posted by bau800xbau800x at 2014年08月04日 22:56
お疲れ様でした、写真を拝見すると、国体の様な感じの大会ですね
この様な試合を多く経験することで色々吸収出来成長していけると
思います、エアーライフルはBRとは少々撃った感じが違いますが基本は同じなので頑張ってください。
Posted by タケサンタケサン at 2014年08月05日 00:26
タケサンこんにちは、

国体ですか、、、まだ体験したことがない未知の領域です笑
でも今回全国大会を通して他校からいろいろ勉強させてもらいました。

エアライフル、先輩の話では引き金を引いてから発射までワンテンポあるからフォロースルーが大事だよと言われました。
所持まで残り2ヶ月くらいなのでフォロースルーとリラックスとバランスを重点的に練習します。
Posted by bau800xbau800x at 2014年08月05日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。