CATEGORY:射撃ノートってなんぞや?

2014年05月25日

射撃ノートとは?

1、
射撃ノートとは?.......

その日の射撃を振り返るものです。
良くテレビで「野球ノート」というものが取り上げられていますが「射撃ノート」はその射撃版です。
書く内容は、「どうしたら当たったのか、その時どう感じていた」などです。
一応コレはノートなので後々読み返した時にもわかるように具体的に書きます。
例えば「今日は、10点がいっぱい出た」ではなく、「バットプレートを脇の真上あたりに強く当てたら10点がたくさん出た」ようにしましょう。
そして重要なのは、射撃はメンタルスポーツなので文は全て肯定形で書くことです。
ラニーバッシャム氏という射撃&メンタル界で有名な人が書いた本に、「考えていることは、実際の行動にも現れる」とあります。
つまり「~できなかった」と書いたら一生できないままです。逆を言えば「~できる」としたらできる確率が上がるわけです。(´ε`;)ウーン…哲学...
なので「~できなかった」ではなく「つぎは~に意識しょう」というふうに書きます。
また、書いて終わり。にならないように次の練習の時に目標をかきます。(酸素分子はいつもここを忘れています)

とまあ、こんな感じです、実際酸素分子は去年のこの時期は全く射撃ノートを書いていませんでした。
しかし、今年の春休みに何故かまじめに書き始めたら結構良かった。
という次第であります。
どこか間違った部分があったら指摘してください。

多分この考え方は射撃以外にも使えると思う。
小6の時に知ってたら今頃は射撃ではなくて水泳をやってたんだろうな~と。

↓歴代射撃ノートとラニー・バッシャム氏の本
射撃ノートとは?

メンタルマネージメント 宣伝


射撃競技に興味があったらCLICK↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ


射撃競技 ブログランキングへ







Posted by bau800o2  at 11:03 │Comments(2)射撃ノートってなんぞや?

COMMENT
アメリカのマシュー・エモンズ(Matthew Emmons)が、普通に撃てば金メダル確実だったオリンピック射撃で、3大会連続で大チョンボを犯してメダルを取れなかった理由は何だと思う?

日本の男子ライフル射撃が、1992年のバルセロナ・オリンピック大会の50mライフル3姿勢の木場良平の銅メダル以来、メダルを取れない、今後も恐らく取れない理由はなんだと思う?
Posted by Schutze600 at 2014年05月27日 23:25
Schutze600さんこんばんは。

いろいろ考えさせされるコメントありがとうございます。
自分なりにですが、
「最終ショットでミスをするのが自分だ」と無意識のうちに思い込んでるのではないでしょうか。しかしファイナルでミスっても謙虚な態度でインタビューを受けていて、あのようなコメントを残すのはスゴいと思います。自分も練習試合ですがファイナルで4.0点を撃ってしまったことがあります。その時はふてくされてしまったのを覚えています。
考えていいて色々思い当たる節がありました。ありがとうございます。

日本、の高校(自分の高校だけかもしれないですが)は、極端な例だと「本番で点数が下がるのは普通だから、練習で600点40xを撃てば本番で600点は撃てるだろう」と考えている人が多いような気がします。
あと、職業として射撃ができるのが自衛隊体育学校に入るしかないというのもあるかと思います。マラソンのように企業がついてくればいいと思います。

難しいです。もっと色々考えて今後に役立てたいと思います。ありがとうございます。
Posted by bau800xbau800x at 2014年05月29日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。