CATEGORY:所持許可申請

2014年05月08日

エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

【法改正により講習会の考査内容が変わりました。】
下の方で少し解説しています

ども酸素分子です。

1、
今日は実銃所持の第一関門「猟銃等講習会」を受けてきました。
僕はK県なので、Y市の開港記念会舘に行ってきました。
↓会場は歴史的な建物です(笑)
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

9:30から講義開始です。
今回は年度2回目ということがあり、大学生が多かったです。
高校生は酸素分子と他に一人だけでした。
全部で約65人も受講しました。
銃砲店の人曰く、「10年ぶりにこんなにきた」らしい。
午前中の2時間は銃砲店の人が銃の取り扱いについて説明してくれました。
内容は取り扱い読本の第二編でした。
おもむろにジャキーんと散弾銃を組み立て出したのでビビりました(笑)
銃の機構についての話なので結構まじめに受けた、はず…

11時半ごろから一時間の昼休み。
酸素分子は周りに知り合いがいないので一時間ぼっちでした(´・ω・`)
基本的にこの時間は自由なので館内を見学したり、散歩したり、問題を解いたりしてました。

12時半ごろからは警察の人が法律関係の話をしました。
法律などなので眠気マックスです(笑)
それと結構取り扱い読本のページを飛ばしてました。

午後の2時間が終わったらいよいよ考査です。
法令関係、銃の取扱関係もまんべんなく出題されました。
基本的に講習会で触れた内容ですが、たまに少し突っ込んだ問題が有りました。
しかし、事前に問題集などを目を通していれば余裕です。
所持許可の「取り消し」と「失効」の違いをよく確認しておくと引っ掛け問題を華麗にスルーできると思います(笑)
それと「ただしいもの」「正しくないもの」「誤りでないもの」などややこしい表現が多いので、問題文にマークをつけて見やすくするといいと思います。
考査の時間は1時間です。30分経つと終わった人から退出できます。
ちなみに酸素分子は最後まで粘りました。

考査が終わって30分くらい経つと結果発表でした。
K県の場合は、ホワイトボードに合格者の受験番号が貼りだされました。
結果は...

合 格
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

*合格発表の時は心臓バクバクでした
*隣の大学生のにーちゃんは落ちてた..まあ午後半分くらい寝てたからしょうがないよね。笑
☆「銃砲所持許可に要点」を目に通しておくといいとおもいます。酸素分子は通学中に見てました。

ちなみに合格したのは
65人中44人でした
合格率は67%
東京は80%らしいから少し低いらしい。

【追記】
平成27年6月より問題形式が変わりました。
20問4択→50問2択になり、9割正答で合格。
↓新形式に対応した問題集が早くも登場しています。



残りは
1、推薦
2、所持許可申請
だけになりました!!
今年中の所持を目指してかんばります!!

2、
Y市は観光地なので、講習会が終わったあと一人で散歩してきました。
↓K県庁
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

↓小学生の社会科見学以来の大さん橋(大きな桟橋)
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

↓赤レンガ倉庫....この時点で少し精神的にやられる..
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

↓ランドマークとコスモワールド?....ここで完全に精神がやられた....
エアライフル所持に向けて2【猟銃等講習会(初心者講習)】

☆みなさん、できるだけ一人ではみなとみらいには行かないようにしましょう。メンタルがヘシ折られます(笑)

以上、酸素分子の猟銃等講習会でした。

P.S. 今日のためにいろいろしてくれた先生方ありがとう御座います。
これからもよろしくおねがいします。




同じカテゴリー(所持許可申請)の記事画像
エアライフル所持に向けて「許可降りました」
エアライフル所持に向けて「所持許可申請」
エアライフル所持に向けて「体育協会の推薦書」
エアライフル所持に向けて「精神科医の診断書」
銀座銃砲店
ライフルショップエニス!!
同じカテゴリー(所持許可申請)の記事
 エアライフル所持に向けて「許可降りました」 (2014-11-26 17:52)
 エアライフル所持に向けて「所持許可申請」 (2014-11-09 21:44)
 エアライフル所持に向けて「体育協会の推薦書」 (2014-10-04 20:24)
 エアライフル所持に向けて「精神科医の診断書」 (2014-09-26 19:41)
 銀座銃砲店 (2014-05-27 22:32)
 ライフルショップエニス!! (2014-04-27 19:10)

Posted by bau800o2  at 19:43 │Comments(4)所持許可申請

COMMENT
初心者講習合格おめでとうございます
あと数カ月でAR所持出来ますね、
処で自宅保管出来るのですか?
Posted by タケサンタケサン at 2014年05月09日 23:11
タケサンさんありがとうございます!
後数ヶ月で念願のbau800xが所持できます!

残念ながら自宅保管できません(泣)
NS高校は保管場所に指定されてないので、M高校におくか立川の銃砲店に預けようかと思っています。
一番いいのは射撃場に保管がいいんですけど、東京、神奈川ではあまりやってないらしいので.....
Posted by bau800x at 2014年05月09日 23:36
バウくん こんばんわ
おめでとうございます。
DPもARもBRも
頑張ってね(*^_^*)
Posted by JokerJoker at 2014年05月11日 20:47
jokerさんありがとうございます!!

銃を選ぶ今が一番楽しいです(笑)
DP、BR、AR3冠目指して頑張ります!
その前にテストが.........
Posted by bau800x at 2014年05月13日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。